なつやすみ

 

旅行が苦手

もう少し正確に言うと、旅行の帰りが苦手

 

どれだけ遠くに行っても、その日に帰るのならばあれだけ苦しくはならない。帰りたくなくて、寂しいのとは違う。旅行自体は嫌いではないし、大学生になって、特に二年生の今年周りの人がたくさん旅行に行っているのを見て、羨ましいとも思った。

私は茨城に住んでいるから、多くの場合都内に出てから旅行の目的地に行くのだけれど、旅行の目的地から都内に戻る時が辛くて嫌になってしまう。というか、旅行の最後の日の朝から苦しくなる。だから、帰りは出来るだけ寝て意識を飛ばしていたい。昔、音楽を聴きながら勉強していた。いつの間にか音楽に意識が向かなくなって、アルバムを聴き終わって最初の曲に戻って、やっと気づく瞬間が好きだった。夢中になって何かすることは、意識を失っているのに似ている。旅行中は非日常に夢中になっていて気づかないだけかもしれない。

 

イヌイット語にはだれか来ているのではないかと期待して、何度も何度も外に出て見てみる気持ち を意味する単語があるらしい。そんな風に、私が旅行の最後に寂しいような早く帰りたいような、旅行の帰る工程を無くしたくなる辛い気持ちを表現する言葉がほしい。

 

 

おばけ

 

季節外れのお話し

斉藤由貴の「卒業」がすごく好きです

中学も高校も、私の周りはみんなあまり受験がおわっていなくてそれどころではなかった、そして関東圏だったので遠くに行く人も少なかった から あまり泣いた思い出がない 

  

泣かないのは冷たい人だからなのか?

歌詞の彼女は彼(どういう存在かは一応わからない)が離れても連絡すると言うのを止めている

卒業しても友だちという言葉も嘘ではないと言うけれど、ただまっすぐに信じているわけではないです

 

http://sp.uta-net.com/song/2865/

見てね

 

木綿のハンカチーフ」という歌があるのだけど、その歌詞の女の子は「卒業」の彼女とは対照的な存在にある気がする

 

http://sp.uta-net.com/song/4548/

見てね

 

この女の子も都会に行く男の子に残されるのだけど 女の子はいつか帰って来るのを望んでいる

男の子も女の子の気持ちに応えようとするけれど 有名な歌だからみんな知ってるかもしれない

 

どちらも辛い別れの歌だけど、「卒業」の女の子は辛いと思わないように、保険をかけているように思えます 卒業したら多かれ少なかれ今よりも離れる そのことを辛く思わないように

 

わたしは進学と同時に多くの友だちとは連絡を取り合わなくなってしまったし、(単に元々友だちが多くないのもあるのだけど) 周りでお付き合いしていた人たちは多くが別れてしまった

それが私の周りだけの偶然なのかわからないけれど、そういうこともあって「卒業」の彼女に共感するし、卒業ソングで一番好き

 

ずっと私の話になってしまうけれど、バイトと、長期のインターンをしていて 同じ学生とはわりと仲良くしてもらってる ほんとうに最近 二人の人に そこを私が辞めたとしてもまた会うことは出来るでしょ という趣旨のことを言われてぼんやりしてしまった 別に薄い関係を保ちたかったのではなくて、頻繁に会わない状態が続けば関係は終わると思っていた

 

Twitter上で一時期たくさん見かけたカップル共同アカウントはいまほとんど見ない 散々批判されまくっていたからというのもあるし、流行ってないからもあるけれど、別れを見越しているからそういうことをしない人がたくさんいるんじゃないかとおもう

 

離れても電話するよ 、だったり、ずっと友達 を信じられないのは、無意識な自己防衛のため かなと

 

 

 

 

 

このブログなんですけど、本当に誰でも思うことをぼんやり書いてるだけなので、主張したいとかではないです 大したことないよ!今日は短め!

 

 

 

 

 

 

提出のないレポート:ドラマが見られない

フィクションの影響は存在するだろうか。
いつからか分からないが、漫画やアニメが子供に悪影響を与えるという説はずっと提唱され続けている。BPOには毎月、あの番組は規制するべきではないか、教育上に悪いという視聴者からのご意見が届く。

端的に言うと影響はあると思う。ただ、それはニュースでときどき見るような猟奇的な犯罪を犯した人がこんなの見てました!というような安易なものではない気がする。

影響は長期的なものと、短期的なものがあると思う。長期的なものは、よく言われるもの。暴力的なゲームをしたりアニメを見たりしていると暴力的になり犯罪につながる というようなもの。または、性に関する知識は教育上よくないといったようなものである。一般的にフィクションの悪影響とされるものは暴力と性の話だと思う。(ちなみに青少年の性行動全国調査だと2005年から大学生高校生共に性交経験率は下がり続けているのだが)
例えば、20年前の話だが、ギフトというテレビドラマの主人公が使うバタフライナイフにかっこよさを感じ少年が、おなじバタフライナイフで女性教諭を刺殺する事件が起きた。この作品は別に不良少年ものでもなかったのだが、容疑者の少年は拘置所内から本作の再放送の中止を求める手紙を出している。影響がなかったとは言えないだろう。最近だと、国連が日本の漫画が暴力的なポルノ表現や児童ポルノを含んでいると批判していた。
まあ、本当にゲームやアニメでの暴力シーンを真似するような奴は救いようがないと思う。そして、おおよそのところニュースで騒がれるフィクションの影響は直接的なものではないだろう。普段から人を恨んだり憎んだりしない人が暴力的なフィクションを見たからといって犯罪をおこすことはないだろう。あくまでも、可能性になりうるかもしれないくらいの話ではないだろうか。

 

短期的な影響は多くの人が体感していると思う。単に、明るい映画を見たら明るい気持ちになる、暗い映画を見たら暗い気持ちになる、くらいの話。影響が、一方の作用や働きが、結果として他方に変化や反応を起こさせることであると定義されているならば、これもフィクションの影響だろう。私の知人には、アウトローな映画を見た後しばらく言葉遣いが荒くなる人がいる。一日もたてば戻る短期的な影響だけれど。長期的なフィクションの影響は、この短期的な影響の延長線上にあるように思える。ずっと同じようなものに触れていたら、自分もその中に混じっていくだろう。自分が好きで見ているものなら、なおさらそうなる。

私がドラマを見られない、というか得意ではないのはこの短期的な影響が苦しいからである。映画の宣伝で、見終わった人がコメントしているCMがある。映画の中に入ったみたい!だとかハラハラしました!みたいなやつ。だいたい途中で小さい子が〇〇がかわいかった~とかが入るやつ。そんなことは別にいいのだが、私はその途中のハラハラに耐えられない。多くの作品は途中にピンチが訪れる。焦るシーンだったり悲しいシーンであったりと様々ではあるが、その最中に感情移入しすぎてしまって耐えられなくなる。家で見ているならば、そうなれば「作品名 ネタバレ」の検索で結末を見てしまえばいいのだが、映画館だとそうはいかない。だから私は基本的に結末が予想され、安心して観ていられるものしか観に行かない。(ピンチのない穏やかな作品もあるだろうが、それはそれで興味がそんなにない)

アンパンマン然り水戸黄門しかりディズニー然り、これらはおおよそ キャラ登場⇒ピンチの訪れ⇒解決そしてハッピーエンドの構成で出来ている。ドラマも回ごとにこの構成で作られているものはたくさんあるけれど、ピンチが次の回までまたぐような大きなものだと辛くなってしまう。しかしこれはあくまでも私の個人的な話だ。わざわざ宣伝するのだから、このハラハラを楽しんでフィクションを見に来るのだから、影響に対する耐性・・・?は個人差があるのだろう。

 

マンガアプリの広告は、いつも過激なシーンばかりピックアップされている。主体的にそれを見ようとしているわけではないから、不快に思っている人は多いと思う。それでも似たようなものばかり見せられるのは、それであることでクリック数が稼げるのだろう。Twitterで学生ばかりフォローしているよくわからないアカウントたちは、人生に刺激を与えると言ってくる。確かに現代は刺激が足りないのかもしれない。現代しか生きていないから分からないのだけど。少なくとも今は社会が目まぐるしく変わっていく時代ではないと思う。だから、フィクションに過激さを求めるのかもしれない。前に知らない科学者?がテレビでそんなようなことを言っていたので少し安心している。

上述したフィクションの影響は、無意識のうちのものだと思う。フィクションで疑似体験を行うのとは違う気がする。この週末エヴァンゲリオン26話を全話通して見ていた。講義で精神世界を描いていると聞いて興味を持ったからだ。地下アイドル、精神がちょっと歪んでいて大変な子が多いからそこから興味がわいた。自分がすごーくお堅く過ごしてるのが分かっているので、自分と違うものに興味がある。例えば私がサイケデリックなトリップ映画を見たとして、実際にくらくらすることはないと思う。ただ好きで作品を見るのと、疑似体験として作品を見ることの違いは上手く言い表せないけれど、違いがある。極端な例をあげるなら、疑似体験としての視聴はドキドキする刺激が欲しくてあまり得意ではないホラー映画を見るようなもの…かな 怖いと思う短期的で直接的な影響はあっても、それ以上はないと思う。

 

化け物と戦う者は、自分も怪物にならないよう注意せよ 深淵を覗き込むとき、深淵もまたお前を覗いているのだ という言葉の通り、私たちが現代に足りない刺激をフィクションに求めたとしても、刺激に飲み込まれてはいけない。疑似体験の視聴は異なるとは言ったが、いつ引きずり込まれるかわからないので。

 

ここまで書いたけれどほんとうのところはよくわからない。確実な悪影響があるとすれば、時間を奪うということ。26話通し見のせいで私の単位は侵食されつつあるのだ。

大した話ではないです

高校生の時のこと。

当時、2013年4月に日本一号店をオープンさせたギャレットポップコーンが原宿に毎日大行列を作っていました。私は何の気なしに「同じポップコーンが全く違うケースに入って近所のスーパーに売っていたらあの人たちは買うのだろうか」というような内容のことをTwitterに書き込みました。 しばらくして、当時の部活の先輩が、ツイート見たよ、友だちにも見せたらすごい子だねって言ってた!と笑いながら言ってくれました。

 

ポップコーン専門店の流行りはだいぶ落ち着き、現在はかき氷やカップケーキなど、さまざまに移り変わっているようです。中でも、2010年日本参入のEggs'n Thingsや2011年日本参入のCafe Kailaなどに代表されるパンケーキのブームは長きに渡って続いています。 幸せのパンケーキ、billsなども流行っています。

 

パンケーキを食べに行くということはいまや一つのアトラクションです。女子高生、女子大生の憧れの的となり、平日でも1時間待ちなんてのもザラです。さて、そのことに関して気になることがあるんです。

 

「甘い円盤を探して 並ぶためにパンケーキ食べて」

歌手)Suchmos 曲名)GAGA

 

「お洒落なカフェにも行きたい 並んでパンケーキ食べたい

 頭の良さそうなこと呟いてリツイートされてみたい」

歌手)CreepyNuts 曲名)たりないふたり

 

二つの曲から歌詞を引用させてもらいました。かっこいいよね、どっちも。

二つ目の方はここだけ見るとあまり分からないんだけど、たぶんふたりは本当にこんなことを思ってるわけじゃない。

検索欄に パンケーキ 行列まで入れると、予測にバカって出てきます。本当に調査したの?っていうようなニュースサイトみたいなものがたくさん出てきて、ほんとに食べたいと思ってるんですか、高いでしょ、おかしいでしょ、と 

 

パンケーキ、行列はそんなに糾弾されなくてはいけないものでしょうか?私は最初に書いた高校生のときにTwitterに書いたことを後悔しています。先輩は本当はどう思っていたのかわからないけれど、そんなこと言う人いないからって笑ってくれたとしても友達は実際並んで買いに行っていたし、余計なこと言わなければよかった。

 

まとめ

・別にいいじゃん

・わざわざ記事にしたはいいけどそんなに書くことがなかった

 

 

 

 

 

 

 

諦めがよりよい形を生むのか

 

先日17日夜、「第9回AKB総選挙」がありました。

沖縄・豊見城市での野外開票イベントが記録的な大雨の影響で中止となり、主にRTで大荒れしている方々のツイートがたくさん回ってきました。払い戻しやパブリックビューイングの手配など行ったようで、規模が大きければ大きいほど大変だなあとぼんやり見ていました。運営は無能だ!と散々叩かれていますが、私の主現場となっている地下アイドルちゃんたちの運営は、前日にライブの告知を初めてしたり、メンバーといろーーーーーんなことをして解散だとか、ありがちなので、規模が大きければ大きいほどやはり大変なようです。

 

そもそも総選挙とはなんでしょう

ファンによってAKB48のシングルの楽曲を歌うメンバーを選ぶ一種の人気投票で、2009年より毎年夏に開催されているイベントである。投票は、ファンクラブなどに入会するか、直前に発売されるシングルCDに封入されている投票券を入手することによって可能となる。獲得投票数の多い順に次に発売されるシングルの歌唱メンバー(上位選出はA面、下位選出はカップリングを担当)が選出される。上位7位までに入ったメンバーのことは「神7(かみセブン)」とも呼ばれている[3][4]。なお「神7」という用語に関しては、各回での上位7人を指す場合と、第1回と第2回における同一のメンバー(前田敦子大島優子篠田麻里子渡辺麻友高橋みなみ小嶋陽菜板野友美)を指す場合がある。後者は「元祖神7」と称されることがある[4]

wikiからさらっとひっぱってきましたが、8年もやってるんですね。2013年からはメンバーの立候補制に切り替わったそうです。神7、まゆゆからの卒業宣言がありましたし全員卒業になるんですね。

 

本題に入ります。

今回の開票イベント中に20位にランクインしたNMB48須藤凜々花さんが結婚の発表を行い、またもや大荒れを起こしていました。3万1779票が投じられていたそうで、多くのファンを裏切ったサイコパスとも一部では称されていました。(ちょっとひどい)他メンバーからもさまざまな意見があったようです。48系列に詳しくないのでここらへんは検索してください。

いくらAKBやSKEやNMBが恋愛の歌、僕は君に恋をしてしまったーと歌っていても、いきなり大々的なイベントで初めて人を好きになったので結婚しますと言われて手放しでは喜べないのは事実でしょう。結成以来恋愛禁止で知られ、処女性を必要とされてきたメンバーである以上、体だけでもそれを守っていればここまでのバッシングなどにさらされることはなかったのではないでしょうか。翌日にセンテンススプリングこと文春から情報がリリースされるよりも自分の口で言いたかったのでしょうか。

Twitterで見た方もいると思いますが、2014年に卒業した大島優子さんがインスタライブでこれが今言いたいことの全てだよと、Fuckと書かれた帽子を見せていました。ちょっとこわい。また、須藤凜々花さんのスピーチ時のまゆゆの怒ったような顔写真もバズっていました。彼女たちからすれば、自分たちがそれこそ人生をかけてアイドルとして作り上げた世界を壊されたようなものなのかな。

昭和から続くアイドルへの処女信仰は48系列やハロプロなどの大所帯につながり、地下にまで暗黙の了解で恋愛禁止ルールとなり、あまりにも広がりすぎました。すごく個人的なことを言えば、私はアイドルの恋愛に賛成しています。女性アイドルのオタクになって6年目になりますが、まだまだ同年代のアイドルは多く、おこがましくもあなたの気持ちはわかる、という慢心のようなものがあるからです。そもそも同性だからということが根底にありますが。みなさんはアイドルに限らず自分の“推し”がどんな風に好きなんですか?

 

恋愛から話が離れますが、2015年の1月に旧スマイレージ、現アンジュルム和田彩花さんがこんなブログを書いています。

私は、今日、本当なら成人式でした!

行きたかった(ToT)
だーいすきな中学のいつめんと振り袖で写真を撮りたかったなー(..)
同窓会もありました!

(中略)

成人式に行けなかったことは、、
生涯、根に持ち続けます。笑

やっぱり、お仕事だから。って結局諦めなくてはいけないのです。

(中略)

このお仕事してると周りの方に、
成人式などの行事に行けない、それが普通だなんて、よく言われます。でも、それが普通だなんて、誰が決めたんだろう。って私は思います!それが普通っていう言葉通りに、私たちは、人生でもたった一回の、成人式を犠牲にするわけです。
人生一度きりなのにー。


私は、日々の自由を取り返したいわけではありません!それは、犠牲にしています。
でも、、人生たった一回の成人式まで犠牲にしなくていいと思うんです!

(後略)

 

今読んでもほんとにつらくなるわ

この日はハロコンと呼ばれるハロー!プロジェクトが行うハロプロ所属のタレントが一同で行う大規模公演だったんですね。それがあるからあやちょは成人式に行けなかった。

また、私の今の主現場であるThereThereTheresの平澤芽衣さんもこんなブログをつい

先日書いていました。

 

勉強だって青春だって、いま一番楽しい時期で全部我慢しなきゃいけないあきらめなきゃだけどそのかわりみんなが絶対体験できないようなことができるよ!

これは新メンバー募集のときの前向きなブログではあるんですけれど、やっぱり全部我慢しているんだ、と改めて思いました。

 

和田彩花さんの成人式の件については、事務所や売れ具合によっても変わってくるとは思います。(現に私の推しは成人式のための帰省でいくつかライブを休んだ)

しかし平澤芽衣さんも和田彩花さんも日々をすべて犠牲にしているというのは共通しています。引用はしませんが、でんぱ組.incの最上もがさんやThereThereTheresの有坂玲菜さんも活動で辛いことが大半だとの発言がありました。

 

推しに限らず、アイドルという存在が本当に大好きで、素晴らしいと思うからアイドルの子たちには自由で楽しくいてほしいです。ちょっとくらいライブや物販に出なくてもいから学校の行事にも出てほしいし、進学希望があるならばテストの前にはライブを減らしても気になりません。恋愛も自由にしてほしいです。しかし、それと同時にアイドルという夢の存在を壊してほしくなくて、守り続けてほしいとも思ってしまいます。共存はできないと、思います。

 

まとめ

・総選挙で結婚発表をしたことはおおよそ守られてきたアイドルの形や伝統を崩してしまうものであった

・個人的に恋愛は自由だと思うがアイドルを職業にする以上隠したほうがいいと思う

・アイドルは普通の生活を犠牲にしてがんばっているのでみんなも現場に来たらいいと思う